ベルギー戦勝ちましたね~!
というか、ベルギーは本当にFIFAで1ケタ順位なんでしょうか?

全く怖さがなかったな~と思います。

試合の中で崩される場面があったというわけではなく、
セットプレーはもうお決まりのパターンだったので、
仕方ないといえば仕方なかったですし。

他の部分で、もっと怖い攻撃があっても良かったと思うのですが、
あまり何もしてこなかった印象があります。

それこそ、最初の日本のミスから出た失点があったものの、
あれが無ければ、3-1くらいで終れたかもしれません。

まあ、結果論ですけどね。
やはり日本の最大の敵は、南米ですね~。

南米の強豪国には、まあ勝てないですね。
欧州には強いんですが、南米には下位のチームにも負けてしまい、
本当に情けない試合が多かったと思います。

欧州の強豪とはそこそこ良い試合が出来るのですが、南米には全く歯が立たない!
この弱点が、ワールドカップの組合わせにかなり影響しそうな気がします。

南米が多い組に入ってしまうと、もうその時点で無理なような気がします。
ベルギーに勝利出来て本当に良かったですが、
本番はやはりワールドカップですからね。

出来るだけ南米のチームとは当たりたくないと思います。
ウルグアイと当たるよりも、スペインと当たったほうがまだ期待できます。

長友は絶好調ですね~。
カルアリ戦で、見事なアシストを決めて、
イタリア紙でも最高点のMOMに選ばれているようですね。

まあ今年は長友が開幕から得点して、本当に調子が良さそうですからね。
インテル自体が、ちょっと吹っ切れた感じで、すごく調子が良いですし。

このままだと相当すごいことになると思います。
去年は本当にインテルが苦しかっただけに、
今年はすごく良いスタートが切れてよかったですね。

しかも長友は監督が代ってもこの調子でしょ?
もう何人の監督が去ったことだか。

それでも長友は起用され続けましたからね。
一番海外組で安定していると思います。

セリエAでちゃんと通用しているからすごいですよね~。
ゴールまで得点しますし、本当にポジションがどこだかわからなくなっていますね。

あとはインテルのメンバーと、かなり相性が良いのかな~と思いました。
今のメンバーとは、誰とも合いそうですね。

もともとコミュニケーション能力には定評がある長友ですが、
インテルでもうベテランみたいになっているな~と思いました。

イタリア語も上達したようですし、ザックとは一番話せるかもしれませんね。
長友は怪我だけが本当に怖いので、そこだけ気を付けて欲しいと思いますね。

ええ~!!
フロンターレ、湘南に負けたの!?
めっちゃくちゃびっくりなんですけど~!

あり得ない・・・。
湘南に本当に負けたの?しかも最初は大久保が先制していたのにね・・・。
やはり中澤がスタメンに入ると、ザル守備で負けるのかな・・・(^_^;)

中澤がスタメンでいないと、強いんですけどね~。
本当に後半のやられっぷりが・・・。

まあ、湘南も、残留がかかっているので、
すごく必死っていうのもあるのかもしれませんね。

これからは下位のチームは、本気で勝たないと、
キツイ時代になってきますからね。
湘南はそれにしても立派!

あれだけ好調だったフロンターレを止めたんですから。
これは素直に湘南を褒めないといけませんね。
にしても、フロンターレは、決定力がなかったですね。

やっぱり小林いないと、バランスが悪いのかな。
大久保は相変わらず調子が良さそうですけどね。
大久保は川崎に行って本当に覚醒した感じがします。

神戸にあんなにいたけど、あんまり合わなかったって
ことなのかな?

神戸にいた時よりも、今の方がすごく輝いている印象があります。
大久保の得点力、こんなにあったんですね。

でも、湘南に負けるのはちょっと驚きましたね。
物凄いジャイアントキリングだな~。

もう日本代表の守備って、誰がやってもダメですね~。
栗原と駒野が出てこないのでほっとしたら、今度は鈴木と千葉かよ~(T_T)

勘弁してほしいです。
特に鈴木は何回あぶない場面を作ったんだろう。

もう怖くて見ていられません。
守備は一向にダメ。

今回のメンバーを出すくらいだったら、
確かに今野と吉田を出しているほうがまだマシ。

本当に闘莉王や中澤のような、経験者を呼んだ方がいいんじゃないかな。
経験があるだけ、まだあきらめがつきます。

今回は特に、CBのミスがひどい。
鈴木と栗原はもう2度と出て欲しくないです。
地味に良かったのは、やはり徳永かな。

安心感があります。
でも、ボランチも高橋秀人の方が良かったな~と思いました。
扇原は、どうも守備が怖いですね。

ロンドン五輪でもそうだったけど、扇原がボランチの
低い位置でボールをロストすることが多くて、怖すぎる。

好きな選手なんだけど、あんまりにも守備が下手で、
正直代表では使って欲しくないです。

守備力って言う意味では、山口蛍のほうが、
やっぱり安心感があるな~と思います。

でも、高橋秀人がボランチ枠では、一番良かったかな。
やっぱりザックが毎回呼んでいるだけあって、安心感がありました。

セレッソ組、今回はあんまり良くなかったな。

高校野球の東東京大会で、帝京が修徳に逆転負けしたそうですね~!
うわ~、やっぱり、高校野球は怖い!

一発の怖さがありますね。
夏の甲子園を楽しみにしている人は多かったと思いますが、
まさかこんな形になるとは思いませんでした。

帝京って言うと、やっぱり甲子園に行って当然と言う印象がりますからね。
まさかここで敗れるとは思いませんでした。
修徳は頑張りましたね。

帝京を破ったということは、やはりそれだけ
実力があるのではないのかなって思いました。

でも、高校野球も、帝京は最近それほど強いイメージがないですね。
東京は斎藤とかの影響で、早稲田とかも非常に強いイメージがありますしね。

東京大会はどこも大変だと思うけど、
全国大会で必ずしも良い結果が出るとは思いませんからね。

でも、それにしてもすごいな~と思います。
帝京を破って出て来るってインパクトがありますからね。

帝京の生徒はショックでしょうね。
でも、高校野球っていうのは、やはりこれが醍醐味なのかなって~って思います。

だって選手が最後まで諦めないのはやはり気持ちが良いです。
負けてしまって、清々しいと思うのは、何でなんでしょうね。
プロ野球は興味がないけど、高校野球は面白いと思います。

アストンヴィラが清武に高額オファーしているそうですが、
損しそうな感じですね・・・。

というか、13億円貰っていって、結果的に活躍できなくても、
「日本人はやっぱりダメ」って思われるのが嫌だな・・・って個人的には思いました。

清武、さすがに13億円の価値はないと思うんですけどね(^_^;)
良い選手ではあるけど、どうしてもそれほどの
移籍金で元が獲れる選手とは言い難いからな~。

そんなお金があるんだったら、
本田の方が間違いなくそこそこ使えると思いますけどね。
でも、清武はどこに行くんでしょうね。

なんかどこでも良いと思いますが、あんまりにも高額な移籍金の場所って、
今の清武には行ってほしくないな~。

クラブが売らないって言っているようですが、
もうしばらくは今のクラブでやっている方がいいのかなって思います。

清武って、ちょっと微妙ですよね~。
もうちょっと得点能力があれば良いんですが、どうしても消極的な
面が出ていて、あんまりプレミアに合わなさそうだな~という気も。

良い時と空気になっている時の差が、最近はちょっと激しいな~と思いましたね。
今はインテルの長友も良くないし、海外にいるからと言って、
良い選手とは言えなくなっていますよね。

清武ももう少しブンデスで修業した方が良い気がします。

李忠成がFC東京を退団なんですってね。
どうもFC東京の方は、完全移籍を打診したようですが、
李の方が断りをいれたとか・・・。

やっぱりお金の問題でしょうか?せっかくFC東京に慣れて来たのに、
もったいないな~と思ったのは私だけでしょうか?

やっぱり李は良い選手だと思うので、本当に残念です!
またプレミアに戻っても、仕事があるとは限らないですからね~。

それを考えてしまうと、なんで断って
しまったんだろう・・・と残念に思ってしまいます!

やっぱり李には悪いですが、
プレミアはちょっと厳しいんじゃないのかなって~って思う訳です。

残念ですよね~(>_<)
FC東京の方が、絶対に使ってくれると思うんですけどね。

あの厳しいポポヴィッチ監督にも信頼を得ているような感じだったので、
このままやっていけば、良い結果になりそうだったけど。

今のFC東京では、絶好調の千真がいるので、
自分が主役になるのは難しいと思ったのかな。

何が不満でFC東京を蹴ったのかはわからないけど、
プレミアに戻っても、FC東京ほど評価してくれる所って、ないんじゃないのかな。

それこそJリーグでも、FC東京以上に良いお金で取ってくれる所って、
あるのかな~?

どのくらいを望んでいるのかわからないけど、
プレミアには戻らないほうが良いと思いました。

関塚さんが次節から指揮を執るそうですが、
ジュビロの先発がどのようにかわるんでしょうね。

私はそろそろ、調子が悪いベテランは思い切って
スタメン起用しないほうが良いと思うんです。

大分戦でも結局チームを救ったのは、若手の松浦と山田でしたからね。
前線で前田が不調ならば、後ろでは川口が不調。

去年よりも、確実に失点が多くなっていると思いました。
この守備はちょっと信じられないですね。
川口が戻ってきてから、とにかく失点が多い!

昔はすごかったけど、今の川口を見ていると、
とても任せておけない感じがしました。
特に前回の試合は、本当にひどかったですからね。

大分には何とか追いつけたけど、それでも先に先制を許して、
苦しい展開になっていたのは、やはりジュビロのせいですね。

山田がなんとか得点してくれて良かったけど、
松浦のような調子の良い選手をどんどんと使って行かないと、
やっぱりもうジュビロには時間がないと思います。

山田と松浦のような、若手がいるだけでも、
すごいジュビロは恵まれていると思いました。
あとは本当に決定力の部分とかですよね。

ジュビロは打っても打っても、全然ゴールが出来ない
イメージがあるので、なんとかしたい所ですよね。
前田と金園くらいでは、やっぱり物足りないと思います。

グランパス・・・。
負け方があんまりにもひどくないですか?

相手の鹿島は、エースのダヴィが欠場ですよ?
それで3-1って・・・。

出場していたら、どんだけ点を
取られていたんだろうって思ってしまいました。
小川の得点までは良かったのにね。

もう名古屋はピクシーも諦めモードに若干入っていますし、
どうしようもなくモチベーションが
落ちてしまっているような気がしました。

このままだと、本当にグランパスはJ2行きになってしまいそうですね。
負け方が本当にひどいし、点が入る気がしないんですもん。
ケネディが帰ってきても、あんまりパッとしないプレーが多いし。

前回の試合の時なんか、試合勘がなかったせいか、
ゴール前に詰めていたのに空振りしていたし。
大丈夫かな・・・って本当に思いました。

ケネディももうちょっと体が切れていると良いと思いますが、
今の状態では、かなり厳しい状況なのかなって思いました。

ケネディが帰ってくれば、どうにかなるのかなって思っていましたが、
全然問題が解決しませんでした。

おまけに前節は、玉田が暴走して勝手にPK蹴っちゃったみたいだし、
グランパスの中での、ピクシーの統制力が
全然きかなくなってきているのかなって思いました。

今の状況悪すぎますね。

すごいなアルビ!
ついにマリノスの連勝を止めましたね!
まさかアルビが止めるとは思いませんでした。

マリノスの攻撃陣が絶好調だっただけに、この連勝ストップはすごいな。
アルビはこういう上位のチームと当たると、番狂わせが多いですね。

アルビの守備の堅さは、今年もリーグ屈指だな~と思いました。
この守備で攻撃力が備わったら、鬼に金棒なんですけどね(-.-)

まあ攻撃力が毎年ネックになっているチームなので、
どうしようもないんでしょうが、本当にアルビって
守備の良いチームだなって思います。

去年は柏に鈴木が、仙台に石川が移籍して、
主力のCB2枚も抜ければ守備がボロボロに
なるのではないかと心配をしました。

でも、蓋をあけてみれば、やっぱり新潟の守備は堅く、
マリノスでさえこじ開けられませんでした。

新潟って毎年残留争いをしているけど、それでも残って欲しいと思うのは、
やはりJ1屈指の守備力があるからだと思うんですよね。

この守備の堅さは、本当に魅力だと思います。
数年前の小林監督が率いていた山形も守備が固くてすごく良いチームでしたが、
田代が居た時にはまさに山形の黄金時代だったな~と思います。

田代のような決定力のある選手が、堅守のチームにいると、本当に強くなるので、
アルビにもそういう選手がいればいいんだけどね。